VAGABOND 第16回

加賀野菜加賀れんこん

「加賀野菜」15品目の1つである「加賀れんこん」。澱粉質が多く強い粘りが特徴で、根元の方はモッチリした食感、先端の方はシャキッとした歯ざわりを合わせ持ち、節ごとに様々な食感が楽しめます。石川県では加賀藩五代藩主前田綱紀のころから栽培されていたと伝えられています。当時は城中で栽培され、「ハスノ根」として上層武士間で薬用に供されていたとか。加賀れんこんの出荷は8月下旬〜翌5月中旬までと、長期間にわたります。旬の味わいをぜひご堪能ください。

Promenade dans Kanazawaかなざわさんぽ

浅野川大橋

優美な流れで女川と呼ばれる浅野川に1922年に架橋された浅野川大橋。12月には101年目を迎えます。行燈型の照明や唐草模様の欄干など、随所に大正ロマンを感じる意匠が施された美しいアーチ橋。国の登録有形文化財となっています。ひがし茶屋街や主計町のすぐそばで、情緒ある街並みに調和しています。

Les arts d’HIRAMIPAN望月通陽さんの「月は何をみている」

染色、版画、造形など多様な手法で独自の世界を表現される作家、望月通陽さん。店内には新たに、望月さんによる鉄のオーナメント作品を迎えました。タイトルは、「月は何をみている」。月が見ているのは天使。そして天使の下には木が広がり…そんな物語を考えながら飾りました。

ひらみぱんの店内には、この他にも望月さんの作品があります。どれも神聖な雰囲気を感じさせながらも、ぬくもりが伝わってくるような素敵な作品たちです。

お菓子と童話

「チョコレート戦争」(大石 真・作 北田 卓史・画 理論社 1979年)

少年たちの洋菓子への憧れと名誉にかけての行動、舞台となる金泉堂の洋菓子のとろけるようなシズル感。朝から洋菓子が山のように運ばれてくる谷川家の食卓。秋の日をあびて光るチョコレートの城を巡るお話のスリル感は時代を経ても読者を魅了します。
まだ金沢に洋菓子店が数える程しかなかった頃、洋菓子といえばここ、というお店があって、このお話を読むたびにそのショーウィンドウが思い出されます。

おすすめレシピ ブルーベリーベーグルサンド Blueberry bagel sandwich

先月の伊勢丹新宿店「トレンドベーカリー」での人気商品、ブルーベリーベーグルサンドをご紹介!

【材料】 (1個分)
ベーグル1個
クリームチーズ30~40g
ブルーベリー15粒程
【作り方】
  1. ベーグルをスライスする。
  2. 室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、柔らかく練る。
  3. クリームチーズを①の下半分に塗る。
  4. ブルーベリーをのせ、ベーグルの上半分をかぶせて出来上がり。